当日は豪雨で携帯に緊急避難警報が 汗
いろんなメディアで有名になりました石坂産業さん。

埼玉県の野菜にダイオキシンが含まれているとニュース番組に取り上げられて
その原因が産廃銀座といわれる石坂産業の周りの焼却施設が原因と
農家やメディアからバッシングされたそうです。
石坂産業さんの焼却施設は最新のダイオキシン対策モデルで特に煙突も高く
目立っていたそうです。それが逆にメディアのバッシングの対象になり
監視小屋まで建てられて監視されたとの事。
最新の焼却炉を1年でやめてすべてを再生しようと中間処分業に変更。
施設もすべて屋根に覆い近くの森に捨ててあった不法投棄の物までボランティアで片づけ
全てがイメージ回復に全力を注がれたのが石坂典子社長。
大変な思いをされております。


工場も大変大きく近くの森にはおしゃれなカフェや植樹している森や子供が遊べる場所など
女性目線な優しい感じになっており、カルチャーショックさえ感じました。


産廃は一日300台から400台の搬入があるとの事、凄すぎます!
工場内の重機は電気で動くようにケーブルが天井からつながっています。


また従業員が講師を務めそれに参加したい従業員は自由に参加可能な教育をしている。
すごく為になるアイディアですね。

本当にスケールが大きくもっと施設のことを知りたかったです。
皆さんも機会があれば見学に行ってみてください。